チキンファンド

安心してください、株は怖くありません。 正しい投資法を学んで、みんなでゆっくり、楽しくお金持ちになりましょう。( ^ω^ ) [チキン投資家・超絶気絶投資法・料理・ライフハック・ウォーレンバフェット・BNF・カイジetc]

カテゴリ: 金は命より重い。

P1020656
株主の皆さん
カワバンガー!!!
もうコレ、チキン語でいいよね。w
いいよね。www

カワバンガ(Cowabunga) とは、1960年代のサーファー文化におけるスラングの一つである。主な使用例として、サーフィンでうまく波に乗ることができたときに発せられる、「やったぜ!」などがある。-ウィキペディア引用-


ん?更新が遅れてる?

サボリじゃないか?
(´・ω・`)

みんな、ちょっと聞いてくれ!
今のチキンに言えること、コレだけははっきりしたんだ。(ゴクリ
(`・ω・´)キリッ




・・・やっぱり、

お昼寝最高!!!

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

・・・ええ、おかげさまで引越し作業の進捗具合がヤバイことになっています。www

こりゃ本気で反省しないとな。w

・・・さて、今回はチキンの株に対するメンタル面のお話をしよかな。
( ^ω^ )

前回は、バフェット先生の素敵な偏食についてお話したけど(笑)・・・株を始めるには、ちょっとの勇気と楽観が必要なんだ。

チキンも株を始めた頃は、株価が気になって気になって仕方なかった。ちょっと株価が上がっては、大はしゃぎし、株価が下がっては枕を濡らす日々。

スマホなんてない時代に、会社でガラケーで株価チェックw

午前中は元気モリモリ!
(`・ω・´)キリッ
午後は死んだ魚のような目。w
(´;ω;`)ブワッ

そんな事は日常チャーハン時だったよ。w

株って一種の美人投票みたいなものなんだ。
やれ、テロだ。やれ、事故だ。やれ、事件だ。
ニュースが出ると株価が上がったり、下がったり。

これがMr.Marketの正体なんだ。
Mr.Marketにはホント困っちゃうよね。
(;´∀`)

上がってれば、まだいいけど、下がったりした日には、心臓がドキドキのバックバク、チキンハート爆発しちゃうよね。w
(;´Д`)ハァハァ (;´Д`)ハァハァ
そんな困り者のMr.Marketとの付き合い方を、ちょっとだけ教えるね。

まぁ、チキンが選ぶ銘柄は見てもらうとわかるように、大体が株主優待がついてる、いわゆる優待銘柄ってヤツだね。

これが、リスクが少なくて株の醍醐味を味わうには一番の近道じゃないかナァと思うよ。

後オススメなのは好業績かつ高配当の銘柄ね。
( ^ω^ )
チキンも初期の頃(契約時代)泣きながら(笑)仕事をしつつ、株を買ってたんだけど、漠然とこんな風に考えたんだ。

「働きたくないから、働(ry」
(`・ω・´)キリッ

年間100万ずつ貯めて5%の配当がある株を買い続ければ・・・

10年後には50万の配当!!!

うはっ!オレ様天才!ヒャッハー!
(;´Д`)ハァハァ (;´Д`)ハァハァ

そう、毎年50万円の不労所得、言い換えれば50万円のボーナスを貰っているようなもの。

50万円のボーナス、コレすごくないっスか?
チキンの生活費は節約すれば10数万円で暮らせるので、これだけで4ヶ月くらい、給料に手をつけずに生活できちゃう。

・・・ああなるほど、お金持ちってこうやって、ますますお金持ちになるんだね。w
チキンは気づいてしまったんだ、世の中のヒミツにね。
(;´Д`)ハァハァ (;´Д`)ハァハァ

ボーナスも何もない、契約社員のチキンにはこれが辛抱たまらん
・・・ってますます貯蓄から株への流れが加速しましたね。w

今でこそ、5%の配当がつく銘柄は中々ないけど、当時は結構有ったんだ。

それでも3%くらいの配当がついて好業績(将来も期待できる。)銘柄はあるから、自分で探してみるといいよ。

こうやって、ちょっとだけ、自分の素敵な未来を考える(妄想w)する事が、株への恐怖心を和らげる方法だと思うよ。
( ^ω^ )


タモさんは言ってます。
「妄想が人生を豊かにする。」

さぁ、みんなで素敵な妄想ライフを送ろうぜ!(エロス厳禁w)
(・ω<) BUHOPERO~
P.S.後はやっぱり、暴落は買い!!!・・・という事で喜んで買い集めよう。
中々難しいけど・・・株で成功するには、クソメンタル(笑)が必要なんだよね。
スポンサードリンク

P1020651
株主の皆さん
カワバンガー!!!

すっかり気に入ってしまいました。w

カワバンガ(Cowabunga) とは、1960年代のサーファー文化におけるスラングの一つである。主な使用例として、サーフィンでうまく波に乗ることができたときに発せられる、「やったぜ!」などがある。-ウィキペディア引用-


・・・ココ最近、昼夜逆転し、教科書通りの無職生活を送ってます。w
どもども、チッキンです。
ホントは一日2~3回くらいを目処に更新したいんだけど・・・いやはや

お昼寝最高!!!

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

・・・まぁ、引越しがあと一週間なので、ネジを巻きなおさないといけないと反省する次第です。w

・・・さて、今回はチキンの銘柄選びについてお話しようかな。
( ^ω^ )

ちょっと復習だけど、お金持ちになるには、

1.まず収入を増やす事。
2.もしくはコストを下げる事。
3.そして、その余剰金を投資に回す事。

コレの繰り返し、実はとても簡単なことなんだ。
・・・ちょっと、会社経営のソレと似ていないかな?
そう、みんなそれぞれの会社を経営していると思えばいいよ。
チキンファンド、パンダファンド、ペンギンファンド、・・・
そして・・・









イナゴファンドねwww
( ^ω^ )

・・・で、チキンの場合は、どういう風に銘柄を選んだかと言うと、
一番最初に「生活コストを下げたいナァ」・・・と考えたんだ。

ええ、ストリートチルドレンよろしく、生きるのに必死でしたからね。www

そして、ネットで調べてみると、いつも行っている「ドラッグストア」の株主さんになると、「株主優待カード」がもらえる。

それはなんと「5%引きになる魔法のカード」しかも優待商品券として3000円もついてくる!!!(&配当ね)

チキンはコンタクトをしてるので、洗浄液やらなにやらで結構ドラッグストアは利用してたんだ。そして、食品も置いてたしね。

そんなこんなで、まぁ適当に月々5000円~10000円を使うことを想定したんだ。

年間120000円として、6000円の割引!
・・・そして3000円商品券!!!

年間一万円近くコストを下げられる。
コレはチキンにとってとても大きかった。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!



当時、30数万円していたけど、チキンはがんばって(涙を流しながらw)お金を貯め、数ヵ月後にその株を買った。

「働きたくないから、働いている(2回目)」
(`・ω・´)キリッ

それが、ツルハさんとの出会いだよ。

バフェット先生は言っています。
「ウォールストリートよりメインストリートに投資しなさい。」

これはね、自分の暮らしている町(メインストリート)を良~く見てみなさい。
・・・そうすれば、自分にも簡単に事業を理解できて、かつ有望な投資先になるヒントを沢山見つけられますよ。
・・・って事なんだ。
(´∀`*)ウフフ
・・・余談だけど、実際、バフェット先生は自分が理解できないって言って、マイクロソフト、アマゾン、グーグル等には投資してないんだ。
コレはちょっともったいないと思うけどね。w
(´・ω・`)

ITやバイオ、スマホゲーム関連、成長投資はとても魅力的で当たったらとても大きいよね。

・・・でもね、そのリスクもやはり大きいんだ。
失敗しちゃったら、大損こいて退場してしまうかもしれない。
(´;ω;`)ブワッ

だからそれは、株に慣れてきて、なおかつ資産の10%~30%(自分の許容できる範囲内ね)でやればいいんじゃないかナァと思う。それからでも、遅くないと思うよ。
ちょっと宝くじ感覚ね。w

チキンもまだまだ修行中だけど、最初はこんな感覚で始めるといいと思うよ。
( ^ω^ )
さぁ、みんなも築60年のボロ家に住んで、マクドナルドのハンバーガーを食べながら、コカ・コーラを飲んでポンコツカーでドライブをしながら、株ライフを満喫しようぜ。w
(・ω<) BUHOPERO~
そう、名付けて、ストリートチルドレン投資だ。www
スポンサードリンク

P1020650
今週号は土曜日発売だ、間違えんなよ。ええ、もちろん、一冊も読んでないよ。www
タスケテ、ジャンプガ僕ヲ殺ソウトシテルヨ。w

どもども、チッキンです。
前回家計簿をつける事の大切さを説明したけど、貯蓄したお金はそれだけじゃ増えないんだ。
そのまんまじゃ、今使うお金を先延ばしにしたに過ぎない。
下手すれば、減っちゃう事だってある。
(´・ω・`)

元契約社員が家計簿をさらしていくよ。w

今日はインフレを説明していくね。
インフレっていうのは、お金よりも物の価値が上がるって事だよ。それはつまり、お金の価値が下がっちゃうって事。
170円で買えたジャンプが260円になったみたいなものかな?違うか。w
(;´Д`)ハァハァ (;´Д`)ハァハァ

せっかく貯めたお金もその価値が下がっちゃったら、悲しいよね。
・・・じゃ、銀行かな?
いやいや、そんなんじゃ増えないよ。
実際に見てみよう。
P1020167
これは以前、記事に書いたソニーの配当だよ。
ちょっと、家計簿の日記を調べてみたら、どうも2008年くらいの配当らしい。この4000円を使って説明するね。

おまいら、クレカ使い倒そうず。w

楽天銀行金利
チキンのメインバンク楽天銀行の金利だよ。
優遇金利で0.1%・・・
はぁ・・・だよね。
定期預金1年ものですら0.3%だ。
これはもう、ホントにチキンの涙だよね。w
1%運用
そして、これは0.1%の金利で銀行に預けた場合の早見表だよ。

P1020649

28円!!!
7年間預けて、うまい棒3本すら買えないんだよ。(まるで、カイジが地下帝国での強制労働、柿ピーで凌ぐみたいなひもじさだね。w)
(;´∀`)

それじゃどうしたらいんだろう?
そこで株に投資なんだ。
インフレってのは物の価値がお金より高くなるって事だからね。
株ってのは会社の一部だから、これも一種の物だよね。
・・・しかも、会社が成長する限りその価値も上がるんだ。
チキンが当時欲しかったけど買えなかった(買わなかった)会社の株式チャートを見てみよう。
ソフトバンク
ご存知、孫さんのソフトバンクだよ。
(チキンはボーダフォン時代から使ってて、ソフトバンク歴10年以上だよ。)
2008年当時、確か1800円台をうろちょろしてた気がする。
チャイナショック等でちょっと下がったけど、今現在6600円くらいになってるね。

1800円→6600円だから3.6倍くらいかな。
もちろん、100株単位じゃないと買えないんだけど、あの時の4000円を投資してれば、14400円になってるね。
しかも配当や優待もついてるし、それ以上の価値になってるね。
(´∀`*)ウフフ

もちろん銘柄選びが重要だけど、株への投資ってとても魅力的だよね。(&インフレ対策にもなる。)
だからチキンは、株式投資を選んだんだ。

これがお金持ちになる為の第2ステップだよ。どう、株の事を考えると、君の未来も明るくて、とても素敵に思えてくるでしょう?
( ^ω^ )


それにつけても・・・私は、なんであの時SUMCOなんて買ってしまったんだ。。。
(´;ω;`)ブワッ
ダイヤモンド〇イ、私はお前だけは絶対許さない。www

スポンサードリンク

レシート1

どもども、チッキンです。
スーパーで買い物をしていると、結構レシートを捨てていく人を見るんだよね。
皆さんはちゃんとレシートとっていますか?
(´・ω・`)

レシート?それを捨てるなんてとんでもない!
チキンは2003年から家計簿をつけてるよ。
( ^ω^ )
UOというオンラインゲームにハマって、2年ほど廃人生活をして社会復帰をしたんだけど・・・
ちょっと恥ずかしいけど、さらしていくよ。
(;´Д`)ハァハァ (;´Д`)ハァハァ

家計簿マム7
エクセルでもいいけど、チキンはテキパキ家計簿マムってのを使ってるよ。
一番最初買ったパソコン(バイオ)に入ってたヤツ。

どう?年収300万円いってないよ。
(月2万円弱のオンボロアパートでの一人暮らしからスタート)
当時は契約社員で働いてて、何回か転職もしたよ。
(契約社員から数年後に正社員になれたけど、コレは運だと思ってます。)

自分の将来に希望なんてないし、年金もどうなるかわからない、雇用不安、・・・今コレから株を始めようとしてる人達とまさに、同じ理由から始めたんだ。
BNF神に憧れ、あわよくば、株で成功し、アーリーリタイアしたいなぁ・・・。そんな風に思ってたっけ。w

「働きたくないから、働いてる。(名言)」
(`・ω・´)キリッ

株を始めるにはどうしても資金が必要だよね。
お金を貯めなきゃいけないんだ。
家計簿ってとっても大事だよ。
一時期「レコーディングダイエット」ってのが流行ったけど、アレと同じで家計簿をつけると、お金に対して意識するようになるんだ。
ムダの見直しや、コストを減らそうと意識する。

コレってとても大事な事で、例えば5000円支出を減らせたら、それは5000円収入が増えたのと同義だよ。
そうやって気づけば、年間50万~100万円お金を貯める事ができたんだ。

そして、貯蓄の8割~9割を投資に回したよ。
(素人にはオススメ出来ない。w)

・・・だから、是非家計簿をつけることをおすすめするよ。

そうそう、クレジットカードを使うのが怖いって言う人の理由に、お金の管理が出来なくなるからってのがあると思うんだけど、これも家計簿を使えばコントロール出来るようになるよ。

今はスマホのアプリとか、色々便利なのあるみたいだし、家計簿は是非オススメするよ。
これがまずお金持ちになる為の第一歩だよ。( ^ω^ )
スポンサードリンク

クレカ使わないの?

私は自炊派で、料理が好きなので、スーパーにしょっちゅう行く。
そう、純然たるスーパーマニアである。w 

あのワクワク感はたまらない。 
そう、世の中のたいていの男子がそうであろうと思われる、ホームセンターで工具売り場を見て、小躍りしたくなるようなアレ(笑)と似たような気持ちをスーパーに抱く事が出来る変態である。w 
そして今のアパートもスーパーが近いと言う事で、選んだ物件と言っても過言ではない。
(その距離なんと、歩いて500m )
・・・と言うかこれはもう、ほぼスーパーに住んでると言っても良いだろう。w 

おっと、そんな事はどうでもいい。
話が逸れてしまった。
(;´∀`)

そんなスーパーマン(?)の私がレジ待ちで、前の人の支払いを見ていると、クレジットカードを使用している人が少ないと感じるのである。
いつのデータか忘れてしまったが、日本での現金払いとクレジット払いを比べた際、現金払いの比率が85%だったらしい。 
どうやらコレはホントみたいだ。 

全く同じ商品で100円99円の物が並んでいたら、迷わず後者を選ぶ。
これは、私だけではなく、たいていの人間がそうするだろう。
誰だって、一円でも安い方がいいに決まっている。

それなのに、世の中のほとんどの人間は逆の行動をとる。
支払いを現金からクレカに変えるだけで、ほぼ同様の事が起きるにもかかわらず・・・だ。
(言うまでも無く1回払いに限る。)

月の食費が3万円だとすると年間では36万円になる。これを現金払いからクレカにかえるだけで、3600円のキャッシュバックがあるのだ。
この金額を多いと感じるか、少ないと感じるかは人それぞれだけど、私はずっとそうやって、1円安い商品を選び続け、コツコツと貯めたお金を投資に回してきた。
(私も働いていましたが、決して、裕福とは言えない側の人間でした。ずっと年収300万円台でした。・・・200万円台の時もありました。)

私は、これからも1円安い商品を選び続けます。
さて、あなたはどうしますか?

P1020167
余談ですが、これは数年前にソニーの配当でもらったものです。
2000円札!!!超懐かしいw
だれか1万円で買ってください。(;´∀`)
投資初期の頃なのでかなりうれしかった事を覚えています。もしかしたら初配当かも!?
(^ω^)


スポンサードリンク

↑このページのトップヘ