クレカ使わないの?

私は自炊派で、料理が好きなので、スーパーにしょっちゅう行く。
そう、純然たるスーパーマニアである。w 

あのワクワク感はたまらない。 
そう、世の中のたいていの男子がそうであろうと思われる、ホームセンターで工具売り場を見て、小躍りしたくなるようなアレ(笑)と似たような気持ちをスーパーに抱く事が出来る変態である。w 
そして今のアパートもスーパーが近いと言う事で、選んだ物件と言っても過言ではない。
(その距離なんと、歩いて500m )
・・・と言うかこれはもう、ほぼスーパーに住んでると言っても良いだろう。w 

おっと、そんな事はどうでもいい。
話が逸れてしまった。
(;´∀`)

そんなスーパーマン(?)の私がレジ待ちで、前の人の支払いを見ていると、クレジットカードを使用している人が少ないと感じるのである。
いつのデータか忘れてしまったが、日本での現金払いとクレジット払いを比べた際、現金払いの比率が85%だったらしい。 
どうやらコレはホントみたいだ。 

全く同じ商品で100円99円の物が並んでいたら、迷わず後者を選ぶ。
これは、私だけではなく、たいていの人間がそうするだろう。
誰だって、一円でも安い方がいいに決まっている。

それなのに、世の中のほとんどの人間は逆の行動をとる。
支払いを現金からクレカに変えるだけで、ほぼ同様の事が起きるにもかかわらず・・・だ。
(言うまでも無く1回払いに限る。)

月の食費が3万円だとすると年間では36万円になる。これを現金払いからクレカにかえるだけで、3600円のキャッシュバックがあるのだ。
この金額を多いと感じるか、少ないと感じるかは人それぞれだけど、私はずっとそうやって、1円安い商品を選び続け、コツコツと貯めたお金を投資に回してきた。
(私も働いていましたが、決して、裕福とは言えない側の人間でした。ずっと年収300万円台でした。・・・200万円台の時もありました。)

私は、これからも1円安い商品を選び続けます。
さて、あなたはどうしますか?

P1020167
余談ですが、これは数年前にソニーの配当でもらったものです。
2000円札!!!超懐かしいw
だれか1万円で買ってください。(;´∀`)
投資初期の頃なのでかなりうれしかった事を覚えています。もしかしたら初配当かも!?
(^ω^)


スポンサードリンク