P1020650
今週号は土曜日発売だ、間違えんなよ。ええ、もちろん、一冊も読んでないよ。www
タスケテ、ジャンプガ僕ヲ殺ソウトシテルヨ。w

どもども、チッキンです。
前回家計簿をつける事の大切さを説明したけど、貯蓄したお金はそれだけじゃ増えないんだ。
そのまんまじゃ、今使うお金を先延ばしにしたに過ぎない。
下手すれば、減っちゃう事だってある。
(´・ω・`)

元契約社員が家計簿をさらしていくよ。w

今日はインフレを説明していくね。
インフレっていうのは、お金よりも物の価値が上がるって事だよ。それはつまり、お金の価値が下がっちゃうって事。
170円で買えたジャンプが260円になったみたいなものかな?違うか。w
(;´Д`)ハァハァ (;´Д`)ハァハァ

せっかく貯めたお金もその価値が下がっちゃったら、悲しいよね。
・・・じゃ、銀行かな?
いやいや、そんなんじゃ増えないよ。
実際に見てみよう。
P1020167
これは以前、記事に書いたソニーの配当だよ。
ちょっと、家計簿の日記を調べてみたら、どうも2008年くらいの配当らしい。この4000円を使って説明するね。

おまいら、クレカ使い倒そうず。w

楽天銀行金利
チキンのメインバンク楽天銀行の金利だよ。
優遇金利で0.1%・・・
はぁ・・・だよね。
定期預金1年ものですら0.3%だ。
これはもう、ホントにチキンの涙だよね。w
1%運用
そして、これは0.1%の金利で銀行に預けた場合の早見表だよ。

P1020649

28円!!!
7年間預けて、うまい棒3本すら買えないんだよ。(まるで、カイジが地下帝国での強制労働、柿ピーで凌ぐみたいなひもじさだね。w)
(;´∀`)

それじゃどうしたらいんだろう?
そこで株に投資なんだ。
インフレってのは物の価値がお金より高くなるって事だからね。
株ってのは会社の一部だから、これも一種の物だよね。
・・・しかも、会社が成長する限りその価値も上がるんだ。
チキンが当時欲しかったけど買えなかった(買わなかった)会社の株式チャートを見てみよう。
ソフトバンク
ご存知、孫さんのソフトバンクだよ。
(チキンはボーダフォン時代から使ってて、ソフトバンク歴10年以上だよ。)
2008年当時、確か1800円台をうろちょろしてた気がする。
チャイナショック等でちょっと下がったけど、今現在6600円くらいになってるね。

1800円→6600円だから3.6倍くらいかな。
もちろん、100株単位じゃないと買えないんだけど、あの時の4000円を投資してれば、14400円になってるね。
しかも配当や優待もついてるし、それ以上の価値になってるね。
(´∀`*)ウフフ

もちろん銘柄選びが重要だけど、株への投資ってとても魅力的だよね。(&インフレ対策にもなる。)
だからチキンは、株式投資を選んだんだ。

これがお金持ちになる為の第2ステップだよ。どう、株の事を考えると、君の未来も明るくて、とても素敵に思えてくるでしょう?
( ^ω^ )


それにつけても・・・私は、なんであの時SUMCOなんて買ってしまったんだ。。。
(´;ω;`)ブワッ
ダイヤモンド〇イ、私はお前だけは絶対許さない。www

スポンサードリンク